2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年8月7日台風5号

表題の台風5号が発生したのは7月21日

それがウロウロと迷走をしたのち奄美大島・九州・四国を経由して8月7日に珍しく関西を直撃通過

となりました。

とは言え実際の被害としてはそれほど大したことは無かったのです。

私の場所も夕方には暴風域を抜け少しづつ風も穏やかになりつつある夜、

何年振りかの停電になりました。すべての電化製品が一斉に止まり、奇妙な静けさを感じてました。

5分ほどの停電の後、復旧。

エアコンの冷気がまだ室内に残ってる時間内での復旧で良かった。

そんな事を思ってる矢先、

また電気が落ちました。

2回目の停電です。今回は1分ほどで復旧。

しかし、その30分ほど後、また停電。

その後さらに1回、この日の夜に4回も停電に見舞われました。

発展途上国の電力ではこの程度の停電では済まないだろうな。

しかし、特に何の被害も無かったと思っていたのが、ちょっと違ったと後から気付きました。

ls-vl_m1.jpg

私の画像のすべてがコイツに入ってます。

LS-VLという外付けのHDDです。

ネットワーク接続してるために電源は常に入れっぱなしな訳です。

その状態のまま停電4回。

想像できますね?

はい、ご臨終いたしました。

サポセンに電話するも、おそらく基盤のどこかが破損してるでしょう、との事。

メーカーのデータ復旧依頼をすると、結構なお値段します。

そして直ったとしても中のデータがj復旧出来てるかの確認の為に開けたら、

まぁピンポイントなプライベート画像ばかり・・・

イヤです嫌です祖谷です( ̄▽ ̄;)

4988755004213-PT05-kuro-dachi_clone_u3.jpg

ってことで、これを注文中。

要するにLS-VLの中身のHDDだけを取り出してパソコンから直接読み込もうという魂胆。

果たしてこれで上手くデータ救出できるのかどうか・・・

祈るしかないですね。

皆さんも大切なデータはバックアップをお勧めします。

と言いつつ、私もやらないけどねぇ。

Category: つぶやき

コメント

日和さん

いつもコメントありがとうございます。
私も過去に何度かノートパソコンを
クラッシュさせてまして、その度にHDDケースで
別のパソコンに繋いでデータ抜き取りやってました。
そう考えるとWindowsでフォーマットされてると
楽でいいですよね。
osの問題で繋いだだけでは読めないって、
こうなるまでは知りませんでした。
LINUXと言う未知なるos、色々な事を勉強しながら
何とかデータ救出頑張ってみたいと思ってます。

2017/08/27 (Sun) 23:51 | ripple #- | URL | 編集
No title

Rippleさん こんにちは~♪

おお・・・。Rippleさんもやってしまいましたか・・・。
上手くサルベージできることをお祈りしております!
かくいう私もノートPCでやらかしたことがありますあら、Rippleさんの
胸中、お察しいたします。
私はHDを取り出し、HDケースで他のPCで読み込ませ、結果全部では
ありませんでしたが、過去画の2/3を救出した経験がありますので、
上手くいくと良いですね!

それにしましてもバックアップの重要さを改めて感じさせます・・・。
私も早く2台目外付けHDを購入しないと・・・と思っていた矢先でしたので
Rippleさんには申し訳ないのですが、私的には良いきっかけになりそうです。
でもなぁ・・・。先立つものがなぁ・・・。
夏の旅行で散在してしまって・・・。たかが1.5万円位なんですが・・・。
う~ん・・・困った・・・秘密貯金を崩すことにしようかなぁ・・・。

2017/08/22 (Tue) 08:18 | 日和 #- | URL | 編集
thinkingaboutsexさん

ご無沙汰しております。
私も過去に何度かパソコンクラッシュの時にデータだけ取り出すことは
やってたのですが、
ネットワーク接続できるHDDがこんなに厄介だとは
思いませんでした。
こちらこそよろしくです。

2017/08/22 (Tue) 00:52 | ripple #- | URL | 編集
たかたかさん

いつもコメントありがとうございます。
動いてる途中でコンセントを引っこ抜いて
また差してを繰り返した状態なので、
静電気みたいなもので基盤の何かが壊れたんでしょうね。
トースターみたいな機械にHDD差してパソコンと繋いでみたら
ドライブ認識だけはしてくれたので、方法はありそうです。

2017/08/22 (Tue) 00:47 | ripple #- | URL | 編集
みうくまさん

いつもコメントありがとうございます。
とりあえず伊豆の分だけはパソコン上にコピーが残ってるので
大丈夫です。
でも、何とか復旧させないと何年も蓄積した思い出が
全て無くなってしまいます。(エロだけど)
それはちょっと残念過ぎますね。

2017/08/22 (Tue) 00:42 | ripple #- | URL | 編集
ガンダムさん

いつもコメントありがとうございます。
お盆休みはどこ行っても混むので
近場で健全に遊んでました。
Windows上でLinuxを使う方法のマニュアルを
読んでますけど、イマイチ理解できてません( ̄▽ ̄;)

2017/08/22 (Tue) 00:36 | ripple #- | URL | 編集
ムーンさん

いつもコメントありがとうございます。
HDD取り出して繋いでみたらドライブ認識だけはしてくれたので
後はLinuxの問題だけです。
ただ、使ったことのないOSなので、解るかどうか・・・

2017/08/19 (Sat) 23:08 | ripple #- | URL | 編集
昆布ちゃん

いつもコメントありがとうございます。
壊れたのがパソコンならHDDだけ別のパソコンに繋げれば
読めるんじゃないですか?私、過去に壊れたパソのHDDは
どれも読み込めましたよ。
私の今回の場合はOSが違うのでそこを何とかしないと
読めないんです。

2017/08/19 (Sat) 23:03 | ripple #- | URL | 編集
ひでさん

いつもコメントありがとうございます。
パソコンはWindowsなんですけど
HDDはLinux上で動くフォーマットなんです。
そこが私にとってネックなんだよなぁ

2017/08/19 (Sat) 23:00 | ripple #- | URL | 編集
knicさん

いつもコメントありがとうございます。
まだ、時間なくて何も出来てませんが
とりあえず頑張ってみます。

2017/08/19 (Sat) 22:56 | ripple #- | URL | 編集
No title

ごぶさたしております。
ぼくも先ほど「データが消えた」という話で久しぶりに日記を更新しました。
よろしければ読みにきてください。そして今後もどうぞよろしくお願い致します!

2017/08/19 (Sat) 18:53 | thinkingaboutsex #- | URL | 編集
むむ

雷が落ちるとHDDが壊れるというような話は聞いた気がするけど、停電でもそんなことが起きるのですね
怖いですね
ボクの画像のバックアップはaiちゃんのパソコンですね
一度に2台壊れることがなければ大丈夫かなぁ
背の低いトースターのような不思議なキカイで上手く復元できることをお祈りしています

2017/08/17 (Thu) 23:06 | たかたか #99NYv6Ag | URL | 編集

ええ〜〜汗
我々にとって一番恐れている事...
という事は、この後のデータも全て??
まだ未公開画像もあるはずなのに
それは困ります〜〜

なんとか復旧できるように
心からお祈り申し上げます!!!

2017/08/17 (Thu) 01:24 | みうくま #mRQsZo4Y | URL | 編集
No title

こんにちは。ヽ(^o^)丿
お盆はいかがでしたか。エンジョイできましたか。(#^.^#)
IT時代に必須アイテムですね。
見られて困る写真はありませんが?たぶん(#^.^#)
メーカーや復旧事業者には出したくありませんね。
こまめにUSBへバックアップ!でも、何をバックアップしたか???
もう適当です。
でも、Rippleさんのデータは残っていて欲しいです。(#^.^#)
見たいので(^_-)-☆

2017/08/16 (Wed) 17:25 | ガンダム #- | URL | 編集
No title

心中、お察し申し上げます。

仕事柄、何度か、出くわした事があります。

HDDが生きていれば、何とかなります。

2017/08/16 (Wed) 11:13 | ムーン #- | URL | 編集
No title

あら~!
マジっすか?!
(((゜д゜;)))

かくいうオイラのプライベート画像も、
過去2台のPC君が秘密を抱えたまま、墓場まで持っていきました。。。
未練がましく2台とも残してありますけど。。。
いつの日か科学が進歩した暁には・・・(笑)

2017/08/16 (Wed) 07:38 | 昆布ちゃん #- | URL | 編集
おはようございます

こっちは停電無かったですよ
HDは何時壊れるかわかりませんからね~

基盤だけなら箱だけ入れ替えれば動きますけど

俺のはダメでした。
子供の小さい時の写真がいっぱい入ってるのに(>_<)

2017/08/16 (Wed) 06:49 | ひで #1QjeyAYo | URL | 編集

大切な記録が・・・
復旧出来ることを祈ってます(><)

2017/08/16 (Wed) 06:47 | knic #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する