2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登山者に人気?の温泉

DSC05441-1.jpg

この日、長い間来たいと思っていた温泉にやっと訪れることが出来ました。

DSC05442-1.jpg

ここは温泉よりも登山としてのほうが有名なのでしょうね。
早朝にここの駐車場に着いたら、
それはたくさんの登山者たちが、それなりの装備で登山に向かってました。

DSC05444.jpg

そんな人たちを見てると私も登山をしたくなりますが、

この日は温泉ですから登山は次回のお楽しみにして我慢ですね。

駐車場の片隅に

DSC05445.jpg

こんな場所が・・・

ここの温泉は地熱蒸し料理が出来るのですが、

この駐車場の片隅でも蒸し料理が出来そうな雰囲気がありましたね。


ちょっと早くに着きすぎたので

宿泊場所の駐車場がまだ空いてなかったので

暫くの間、登山用の停車場で待機。

少しでも睡眠取りたいと思ってましたが、

トイレに行ったりしてる間に「上の駐車場に空きが出来たから行っていいよ」って言われ

移動することに・・

DSC05446.jpg

そしてこの日の宿泊場所、中房温泉に到着です。

ただ、まだチェックインにはかなり時間が早いためうろうろと散策します。

DSC05447.jpg

登山口でもあるこの場所は既にこの標高。

この数字を見て、高山病にかかった気になりました。

うろうろしてると、そこかしこに温泉が出てます。

DSC05449.jpg

これは手を洗う場所ですかね?

そして、この温泉には嬉しいサービスが・・

DSC05450.jpg

本館の横の細い通路を抜けて裏側に回ると・・

DSC05451.jpg

ウェルカムきゅうりがあります。

DSC05455.jpg

横にはお味噌も。

湧き水で冷やされたきゅうりに付けて食べます。

これがなかなか美味なのです。

こういう素朴なものが嬉しかったりしますね。

でも、他の人のブログなどではきゅうりが無いこともあるので、季節ものですし本数にも限りがあるんでしょうね。

私たちは運が良かったのかも知れません。

DSC05454.jpg

この案内看板でも解る通り、色々な温泉があちこちにあるのですが

いくつかは清掃タイムで、この時間はまだ入れないとの事でしたので、

じゃあ、先に焼山に行って持ってきたジャガイモを調理することにしました。

DSC05462.jpg

焼山はこの看板から少し登山することになりますが、時間にして10分程度かな?

遠くは無いです。

途中に・・

DSC05458.jpg

ゆで卵場所も・・・

あー、卵も持ってくればよかったなぁ・・残念。

DSC05463.jpg

ゆで卵が出来るくらいですからかなり源泉温度が高いわけです。

みうたんのブログでも紹介されてましたが、こうやってお湯を順番に落下させて湯温度を下げてるわけですね。

安易に加水しない工夫がこれまた好感度アップなんですね。

足湯の横を抜けて、

DSC05465.jpg

焼山へ・・・

DSC05467.jpg

持ってきたジャガイモを手に山道を登っていきます。

DSC05470.jpg

どんどん登っていくと、突然開けた場所に出てきます。

道はほとんど1本道ですから迷うことは無いです。

DSC05474.jpg

この屋根の所にスコップや埋める時に使う紐付きネット、ゴザなどが置いてます。

実はさっきのキュウリの場所の横にジャガイモがたくさん置いてあって「ご自由にお持ちください」なんて書いたあったのです。

マジっすか??手ぶらでも焼山料理ができる??

サービス良すぎですね。

DSC05476.jpg

蟻地獄のような埋める場所は3か所ほどありました。

どこがいいか品定め??

うーん、一番手前のほうが良さそうですね。

って事で、スコップで穴を掘って、みかんネットにジャガイモを入れて埋めました。

DSC05477.jpg

完全に埋めてしまうと場所が解らなくなるので、こうやって網の端っこをちょっとだけ出しておきます。

後は、出来上がりを待つだけですね。

ただ、待ってるのももったいないので、撮影ターーイム。

って、既にいっぱい撮ってますけどね。

まぁ、それは置いといて・・「はい、気取ってポーズして」

DSC05479.jpg

カシャッ♪

「おお、いいねぇ、その体系がバレない立ちポーズ。最高だよ」

「はい、もう一枚ね」

カシャ♪

DSC05480.jpg

「って、全く変化無いですけど・・?」

「ちょっとくらいポーズ変えようよ」

カシャ♪

DSC05481.jpg

えっ?これってYouちゃんポーズに真似っすか??

ちょっと微妙に違うけど?

まぁ、何でもいっか・・

DSC05482-1.jpg

あら、ポーズに文句付けてる私が構図の意識なかった(;^_^A アセアセ・・・

全部、背景同じって・・これヤバいよね。

ちょっと場所変えて、山背景で撮ろうか・・

DSC05484.jpg

ウーンこの場所、地面がやたら白いんですよ。

そしてこの日の日差しが強くて・・どうもうまく撮れない。

DSC05486.jpg

白飛びしまくり(;^_^A アセアセ・・・

適当にそんな下手くそ写真を撮りながらジャガイモの出来上がりを待ちますが、

まだ少し時間がかかりそうです。

そうだ!ゴザがあるじゃないか?

ちょっと昼寝でもしよう。 って、まだ朝だけど・・・

夜中、長時間運転で疲れてるし寝不足気味だもんね。

DSC05488.jpg

ってことで、ゴザを広げて・・

DSC05489.jpg

「はい、お尻あげて~~~」

って、寝てないし( ̄▽ ̄;)

この場所、ここの温泉の中でも特にお気に入りの場所です。

湯船にお湯がある。それは温泉なら当たり前。

でも、こんな場所はなかなか無いですよね。

しかも調理が出来て、飲める(笑)

最高の場所ですな。

いつもは、たくさん撮った写真の中から、構図違いで2枚ほど使うって感じでそれ以外のは全部ボツ箱行きなのですが

今回、同じような写真ばかり無駄に出して見ました。

そして、この温泉はまだまだこれからです。

次回も同じ温泉からですがよろしくお願いしますね。


ではまた。


Category: 混浴

コメント

ムーンさん

いつもコメントありがとうございます。
この日、朝はまだちょっと雨だったんですけど
日が上るにつれて快晴になってきまして、
お陰でたくさん撮影出来ました。
天気がいいとなぜか撮る枚数も増えますね(笑)

2018/02/09 (Fri) 18:18 | ripple #- | URL | 編集
たかたかさん

いつもコメントありがとうございます。
きゅうり、知らなかったですか?
早い時間じゃないと無くなっちゃってるのかも知れませんね。
焼山料理はここの温泉の一番の楽しみだと思いますよ。
次回行く機会が有ればぜひジャガイモと卵を忘れずに(笑)

2018/02/09 (Fri) 18:16 | ripple #- | URL | 編集
日和さん

いつもコメントありがとうございます。
って、スゲェ長文コメント、嬉しい限りです。
日和さんが奥様とここを訪れる時はぜひ同じような恰好でお願いしますよ(笑)
で、写真についての話ですけど
2枚使って後はボツ・・いや、実際はそういうわけでは無いですけど
要するに、下手くそな写真ばかりで、使えるのが少ないんですよね。
カメラの設定に関しては人それぞれなので参考になるかは判りませんが
私の場合はWBに関しては常にオートです。全く変えることは無いです。
というのも、レタッチの時に色も触っちゃうのでカメラ設定やってもあまり意味ないのです。
それとカメラの保存形式はJPEG+RAWにしてます。
とは言えRAW現像するのはまだ敷居が高くてあまりやってないです( ̄▽ ̄;)
下手なのであまり触りすぎるとノイズが乗ってくるってのもありますしね。
あと、私の好みというか癖というか・・
露出も構図もアンダー気味が多いですね。
なので、バリアングルモニターは大事なのですが、私のメイン機RX100の初代機はこれが無い。( ノД`)シクシク…
RX100Ⅲにグレードアップするかずっと思案しております。
でも、カメラ買いすぎなんだよね( ̄▽ ̄;)
既に6台持ってますから(;^_^A アセアセ・・・


2018/02/09 (Fri) 08:57 | ripple #- | URL | 編集
昆布ちゃん

いつもコメントありがとうございます。
この焼山は地熱料理のための場所の気がします。
あっ、でもゴザが有るって事は
岩盤浴的な使い方もするのかなぁ??
実はあまり解ってません( ̄▽ ̄;)
でも解放感抜群って事だけは間違いないです。

2018/02/08 (Thu) 22:40 | ripple #- | URL | 編集
dameneko owner さん

いつもコメントありがとうございます。
私の場合はどちらかと言えば山の中の温泉の方が多いかも知れないですね。
とは言え、ここまでの高山はあまりないですけど。
たまには標高の高い場所もいいもんですよ。
今年は、行ってみますか?

2018/02/08 (Thu) 22:35 | ripple #- | URL | 編集
No title

Ripple様

緑の中のバックショット、綺麗ですね~。

お尻のバックショットも、すばらしいです。

2018/02/05 (Mon) 00:14 | ムーン #- | URL | 編集
knicさん

いつもコメントありがとうございます。
登山もきっと楽しいでしょうね。
次回は登山も兼ねて2泊で行きたいものです。

2018/02/04 (Sun) 09:22 | ripple #- | URL | 編集
solar さん

いつもコメントありがとうございます。
ここは、登山の方がメインの様で温泉は比較的空いてました。楽しみの多い温泉で私もまた、行きたいと思ってる温泉です。お勧めなので是非。

2018/02/04 (Sun) 09:20 | ripple #- | URL | 編集
ガンダムさん

いつもコメントありがとうございます
ここは、温泉の数も多いですし、
色々楽しい場所です。
機会があればぜひ行ってみてください。

2018/02/04 (Sun) 09:16 | ripple #- | URL | 編集
ん~ん

キュウリ、知りませんでした(゚Д゚)ガビーン
焼山、行ってません(゚◇゚)ガーン
まだまだ温泉修行が足りませぬ
奥さま、裸で寝転んでジャガイモと一緒に茹だっちゃわないでくださいね

2018/02/01 (Thu) 21:22 | たかたか #99NYv6Ag | URL | 編集
No title

Rippleさん こんにちは~♪

おおっ!ココに行かれたのですか!!私もずっと前よりココに行きたいと
思っているので、とても羨ましい限りですヨ!!

ですので、いつかの日の為にこのシリーズを参考書として拝見させて
頂きます!
で、まずは・・・。なるほど!ココに行く時は卵そして塩も持って行った方が
良さそうですね!私ならやはり半熟狙いですな♪
で、焼山に行く時はNPにならないとダメなんですね!!
道中で露撮もできそうですな!!
そして、焼山に着いたら全裸になるのですね!!了解しました!!私達も
行った時は全裸になります♪
やはり温泉の効能を浴びるには着衣しているより全裸の方がよさそうです
ものね!!ナルホド!!
次回も参考にさせて頂きます!!

で、Rippleさん、構図違いで2枚使ってあとはボツにするのですか!
勿体ない・・・。というか凄いなぁ~。
私だったらなるべくボツにしないように同じような構図でもジャンジャン使って
しまいますけど・・・。
(そうでもしないと写真の無いツマラナイ記事になってしまいますから・・・。)
にしましても、地面は真っ白背景は濃い緑、空は明るい青空と・・・。
なんとも難しい撮影環境ですね・・・。やはり露出やWBはどの様にされたの
ですか??やはりRAWで撮ってレタッチされたのでしょうか??
其処の処をRippleさん、詳しくおせ~て~♪

2018/02/01 (Thu) 11:37 | 日和 #- | URL | 編集
No title

おぉ~♪
野外での大胆ショット~♪
美しいボディラインですね~♪
( ̄¬ ̄*)ジュルル

砂湯?のような感じなんですね~
けど全裸は大胆~♪

2018/02/01 (Thu) 08:01 | 昆布ちゃん #- | URL | 編集
No title

良いですね~♪
山のなかの温泉(*^^*)

何故か行く先が海の近辺ばかりなので…
行ってみたいな~♪

2018/02/01 (Thu) 08:00 | dameneko owner #z8Ev11P6 | URL | 編集

温泉に登山凄く楽しそう(≧ω≦)

2018/02/01 (Thu) 04:57 | knic #- | URL | 編集
No title

ここの温泉、
自分もマークして居たのですが、
記事を見て絶対に行きたいと思いました。

女性を裸族にして撮影し放題な感じが… ^^;

次の展開が楽しみ過ぎます。

2018/01/31 (Wed) 21:49 | solar #- | URL | 編集
No title

こんにちは。ヽ(^o^)丿
良いところですね(^_-)-☆キュウリにジャガイモ、卵があれば!
撮影は嬉しいですが、寒くはないんですか。夏か!
ゴザ撮影も中々良い感じ!
近くにスキーで行ったことはあっても夏場は無いです。
今度、行ってみよう。(^_-)-☆
でも、噴火には注意しよう。ヘル持参かな!

2018/01/31 (Wed) 17:45 | ガンダム #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する